株式会社城南情報サービス

オレンジ丸マイナンバーとは?

マイナンバーは、住民票を持つ人たち1人に1つずつ配布される12桁の番号で、平成27年10月から簡易書留にて通知されます。
通知は、市区町村から、原則として住民票に登録されている住所あてにマイナンバーが記載された「通知カード」を送ることによって行われます。
平成28年1月以降、市区町村に申請手続をしていただくことで、「個人番号カード」の交付を受けることができます。「個人番号カード」は、表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバーを記載したICカードです。

マイナンバーは一生使うものです。
マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、番号は一生変更されませんので、マイナンバーはぜひ大切にしてください。

通知カード個人番号カード

個人番号カード

オレンジ丸会社にマイナンバーの提出は必要?

はい、必要です。
派遣スタッフのみなさまは、当社が毎年12月頃に配布・回収しております扶養控除等(異動)申告書を提出していただく際に、マイナンバーを記入していただく必要があります。
用途としましては、所得税法等に基づき当社が行う源泉徴収に関する事務、また雇用保険法等に基づき行う社会保険関係事務で必要となっています。
ただし、派遣先である城南信用金庫等にはマイナンバーの提出の必要はありません。

オレンジ丸従業員として知っておくべきマイナンバー【PDF冊子編】

従業員として知っておくべきマイナンバーPDF

オレンジ丸従業員として知っておきたいマイナンバー【動画編】

動画がご覧になれない場合はこちらのAdobe Flash Playerをダウンロードしてください。

オレンジ丸特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針

>当社の「特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針」はこちら

Copyright(C)JohnanInfomationService Co.,Ltd AllRightsReserved 2012